言いたい放題

ニュース解説

坐禅と心の再生

ダミー見出し

人生はそんなに思うとおりにいくものじゃありません。
わたしは、大学を卒業してもどこも履歴書を預かってくれないので、男なみではなくプラスアルファーじゃないとだめとアメリカに留学して、そこで吹っ切れました。それから25年間、朝日新聞の大組織に身を置きました。

ダミー見出し

30人の中から1人選ばれて就いた仕事でしたが、アルバイトでした。女だから30分早く出てきて机を拭いて、お茶をいれて…。6年間、アルバイトをして、それから2年間、嘱託職員でした。
人間社会は方程式を解くようにはいきません。実行するには戦略が必要で、人徳を積まなければなりません。企業は社会の心のレベルに比例します。私利私欲を捨て去り、みんなのためにすると、自然に大きくなります。夢などではなくて、完全燃焼してその瞬間、ベストなことをすれば、わたしはハッピーです。

関連タグ:

自分のこと 社会

bnr_experience.jpg

bnr_experience_sp.jpg